そろそろクレジットカードを持ち半年が経とうとしています。
最初はお金の感覚がなくなるんじゃないかと思い、使うのが避けていたのですが、現在ではほとんどの支払いをクレジットカードで行っている始末ですw

そんな中クレジットカードを持ってよかったなと思う事を書いて行きたいと思います。
(私は現在『楽天カード』しか持っていないので『楽天カード』のみの感想になります) 


その1『使った金額がわかる』

私は現在『楽天カード』に契約しているのですが、カードを使うとネット状にその情報が表示される仕組みになっています。(仕様)
今までは買った物をメモっていたのですが(アプリ等で)、カードだとネットを見れば1発で現在使用した金額がわかります。ほぼ全ての支払い(8割近く)をクレジットカードにて済ませている身としては今月の使用した金額がすぐに把握できます。アプリの入力の手間が省けるのが大きいですね。


その2『携帯の支払いにポイントが使える』

私はカードを作る前に楽天モバイルに契約をしていました。その中に楽天ポイントを支払いに使えると書いてあったので、カードを『楽天カード』することにしました。 今は毎月500ポイントずつ支払いに指定しています。携帯の支払いは元々2,000円代と少ないのですが、これにより1,000円台に落とす事が出来ました^^ありがたやー 

その3『分割及びリボ払いはしない』

分割払いとリボ払いは1回に支払う金額は少ないのですが、金利がかかってきます。
ちなみに楽天の場合分割払いは3回払いの12.25%から36回払いの15%です。
リボ払いは15%固定です。(分割払い及びリボ払いの詳しい説明は省略)
一括払い及び二回払いなら手数料が取られないので、利用する時は必ず!このどちらかを選びましょう!!