ゼロから始める投資生活

無知の状態から投資を始めつつ、本や金持ちの行動を研究し、最終的にはサラリーマンの卒業を目指すブログです。 最近は投資自体は同じことの繰り返しなので副業について研究して実行しています。

さて2020年5月末期の運用状況になります。

〜世の中の状況と自分の事〜 

緊急事態宣言が解除され停滞していた経済も再開へと舵を切った今日この頃、
まだまだコロナウィルスへの警戒は続いています。

解除こそされましたが、しばらくはそれほど変わらないであろうと思います。

さて本来の日常はいつになったら戻るのでしょうか? 

〜現在の運用成績〜

(5月31日現在)

・日本株         
221,590円(+173,660円)   
 
・米国株               ‐41,010円(+48,050円) 
・投資信託        65,742円(+154,812円)  
・ロボアドバイザー      -24,792円(+91,412円)   
・ソーシャルレンディング   −68,805円(136,683円期失中

合計  152,738円(+458,295円) 

※()内のプラスマイナスは前回との比較になります。


年初めからの運用状況

1月中 +678,227
2月中 +550,039
2月末 −69,862
3月中 −907,477
3月末 −627,919
4月中 −401,111
4月末 −280,965
5月中 −305,557
5月末  152,738

〜感想〜

ついにマイナスを脱出しました。ここまで約3ヶ月かかりました。一時期は90万近いマイナスで少しインパクトがありましたが、特に売却もせず持ち続けていたお陰でなんとかここまでになりました。

マイナスを経験して思った事はやはり投資は余剰金でやるのが良いかなと思います。資産運用に回しているお金が総資産の7.8割だったら私もきっと冷静な判断が出来なかったかなと思います。


〜配当金・株主優待〜

・ビックカメラ 配当金1,000円 優待券2,000円分(5月19日に到着)



〜買い足しや変更点〜

・投資信託の定期積み立て(月5万)
・楽天カードによる定期積立を継続(月5万円)
・米ETFの定期積み立て(月10万)
・ウェルスナビの積立を一時中断。
全体で株式80%債券20%なので債券率を上げようかなと(要注意!)

〜感想〜

特に変更なしです。コロナウィルスの影響で給料が減ってしまいました。しかし、投資に回しているお金は変更していないので現在貯金から投資にいくらか回しています。

これにより投資25%現金75%と言う感じになりました。

~現在の個別株一覧~

1478 ism高配当     40
1726 Br.HD      100株
2652 まんだらけ    100株
3048 ビックカメラ   100株
3063   Jグループ     200株
3159 丸善       100株
3197 すかいらーく   600株
7412 アトム      100株
7421 カッパクリエイト 100株
7513 コジマ      100株
8411 みずほ      700株
9278 ブックオフ    100株
9861   吉野家      100株
9831 ヤマダ電機    100株
9946 ミニストップ   100株

※『みずほ』と『is高配当』以外は優待株


『宣伝』

インデックスファンド+定期買い付け+分散投資+節約=最強!



〜読んだ本〜

・株式投資の未来
・最速で経済的自立を実現する方法 FIRE 

〜やった事〜

・新しい副業を始める。(今までの中で一番利益を上げている)

〜まとめ〜

緊急事態宣言が一部で解除になりましたが、まだまだ感染の恐れがある今日この頃。経済の方もどうも不安定なイメージがまだまだあります。

さてこれから先どうなるかはわかりませんが、最悪の事態を考えつつ日々の生活をしていきたいなと思います。

節約第一!!


♪(´ε` )ではまたー

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ